2008/02/03

Spaces で反応がなくなったら。[ MacOSX Leopard ]


新年、あけましておめでとうございます。

今年は忙しさにかまけて、年賀状は来た人には出そう、という目標も到達できませんでした・・。
年賀状を下さった方々、誠に申し訳ありませんでした。
何卒無礼をお許しください。
(こんなところでお詫びしても意味が無いのですが自己満足的な新年の接頭辞として・・。)

「忙」という字は、心を亡くす、と書く、とは良く言われますが、最近の自分がまさにそういう感じに陥っているのではないかと反省しております。

昨年暮れから引きずっている仕事は年初来も引き続き終わらず追いつめられつつも、忙しいときほど関係ないことをやりたくなるのが人の性らしく、Leopard に移行して以来、気になっていたSpaces がときどき無反応になる件を調べてしまいました。

調べたら割とすぐ出てきたのですが、Dock を再起動すれば良いだけ、とのこと。
Terminal.app でkillall Dock か、アクティビティモニタでDock を終了すれば良いだけでした。

これでSpaces が返事をしなくなっても迅速に復旧できます。

自分が見つけたソースはこちらでした。
http://www.zaphu.com/2007/11/27/leopard-tip-restart-unresponsive-or-misbehaving-spaces/

0 件のコメント: