2007/11/28

Mail.app 障害 ふたたび

安定して稼働していたLeopard のMail.app で、外出先でopenvpn 経由で繋ごうと思ったら繋がらなくなりました。

アカウントの設定を確かめたらIMAPサーバーの設定をDNS名で参照していて、その名前では(諸事情あって)ローカルからしか引けない。

openvpn 経由なのでIP で普通に接続できることを考えれば、IP で何ら問題ないだろうと安易に考えて、IMAPサーバーの設定をIP アドレスに変更したところ、Mail.app がなにやら不安定に。

最初はメールボックスが見えない、メールが見えないな、という感じだったのが、突然、クラッシュ。

その後は再度起動してみても起動後にすぐにクラッシュするようになってしまいました。

とりあえず、Mail.app の設定を手動で直せば起動するんじゃないだろうかと思って、~/Library/Mail らへんかなと思い、探ってみると、該当すると思われるメールボックスの中の構成が

IMAP-{username}@{hostname}/IMAP-{username}@{IP}/
( "{username}" / "{hotname}" / "{IP}" は自分の環境のもの)

となっており、たまたま以前に作っていたgmail アカウントの設定(IMAP)と比較すると、なんだかディレクトリレイアウトに違和感を感じます。

あてずっぽうで
cd ~/Library/Mail
mv IMAP-{username}@{hostname}/IMAP-{username}@{IP}/ ./
などしてみたけど起動しない。

その後、ネットで調べていたら、
Library/Preferences/com.apple.mail.plist
に設定が書いてあるということを知り、プロパティリストエディタで
Library/Preferences/com.apple.mail.plist
内の設定を変更する前のホスト名で書いてある箇所を適当にIP に修正。

これでも起動せず、やや苛立ちを募らせてきたところで冷静にエラーを見ていたら、

Application Specific Information:
-[MailboxesOutlineViewStateStorage clearAndResetShouldShowVariables]
-[MetadataManager getAllCalendarStoreData]
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Mailbox UID is not set'

となっている。

とりあえず、
'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Mailbox UID is not set'
でgoogle 検索にてひっかけたら、

http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=5886204
http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=5899176
らへんがヒット。

良く読んだら、iCal のMail.app と連動した(とおぼしき)todo だかについて言及している人が居たので、iCal を起動してMail.app に関連づいていると思われる予定だかを削除したら起動するようになりました。

よく見たら、エラーメッセージの方にも、
-[MetadataManager getAllCalendarStoreData]
となっていたから、もう少し勘が働けば気づきそうなものですが・・。

日々トラブルシューティングです。

0 件のコメント: