2007/08/10

Apple のMail が使いやすい

IMAP は、メールデータがサーバーサイドにあるので、キャラクタ端末しかないときにも見れるし、添付ファイルを開くときはWindows などGUI端末からのクライアントで開けば良いし、マシン環境移行時にもアカウント情報をメモしておくだけで済むし、と、そんな風に考えて、ずっとIMAP を使ってきました。
しかしさまざまなメーラーを試したところ、レスポンスの面でなかなか良いのがないという印象でした。
最近では、いっそGmail に全部移行しようかと逡巡することが多いのですが、さまざまなクライアントを試した中で、秀逸なのがApple 謹製によるMail.app です。
Mac を買わなくてはいけないというデメリットがあるものの、IMAP 使用時の優れたレスポンス(キャッシュをうまく使っているんだと思いますが。)はWindows を含めたほかのすべてのメーラー(のIMAP実装)を明らかに凌駕しているように感じられます。
また、検索の使いやすさも気軽に絞込みが出来るあたりがApple らしさを感じさせる使いやすいインターフェースです。

個人的にはWindows 用に、Safari よりも先に移植して欲しかったです。

0 件のコメント: