2007/08/06

Dreamweaver 拡張でサイトルート相対パスへ変換するモジュールを作った


普段、Dreamweaver を使ってWebサイトを作ることが多いのだけども、PHP でいうSmarty だとかPerl でいうTemplateToolkit だの各種動的言語のテンプレート技術と組み合わせて使いたいときに、パスの階層が違うことなどに起因した面倒な問題が起きることがある。
そういうときに予めDWでいうところのサイトルート相対パスでWebページを記述しておけば問題が起きないことが多いので、一からサイトを作るときは大体サイトルート相対パスを選択することが多いのですが、すでに作ってあるものを変換しなくてはいけないときなど、手作業で面倒なので、そういうときのためにDreamweaver 拡張でドキュメント相対パスをサイトルート相対パスへと変換する拡張モジュール、というのを作ってみた。

mxi パッケージ
ソース

一応、手元では、そこはかとなく役立っているものの、そもそも、DW 拡張に関しても勉強しながら作ったので、クオリティに関しては過大な期待をしないほうが良いとは思います・・。

8/23追記:ちょっとなおした。
2008/08/01追記:リンク先間違ってた(ディレクトリ整理したときにリンク切れしてた)のを直した。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
ルート相対パスをドキュメント相対パスに変換する方法を探していてこちらにたどり着きました。
上記拡張機能をぜひ使わせていただきたいのですが、ファイルへのリンクが切れてしまっているようです。
こちらのファイルを再度アップして頂くことは可能でしょうか?
ぶしつけなお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

kt さんのコメント...

すみません。リンク先が間違ってましたので直しました。

ちなみに、ほぼ1年前の投稿なのであまり覚えてないのですが、実装はすごく汚い感じだった気がしますのでご注意ください。本当は、「現在のローカルサイト全体のファイルを調べて全てに処理を適用する」とかしたいと思っていたのですが自分の中でのニーズが無くなったので挫けました。詳しくはソースを・・。

ソースはjavascript(妙チクリンなhtml に書く) とxml で出来てた気がするので「mxi 作り方」とかで検索するとdreamweaver の拡張のための仕様があったと思うのでその辺を参考に書き換えたりしてもらえれば・・。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
こんなに早く直していただけるとは思ってなかったので感激です。
ありがたくつかわせていただきます。

shotalow さんのコメント...

はじめまして。
こちらの拡張機能をCS5で試してみたところ、Javascriptエラーで変換することができませんでした。
例えば、お仕事としてCS5対応版の作成をお願いすることは可能でしょうか?

kt さんのコメント...

残念ながら時間が取れないのとCS5 系を最近は触っていないのですぐには出来そうにありません。ごめんなさい。

shotalow さんのコメント...

ご返答ありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします!