2007/06/17

MacBook Pro のファンの回る仕組みが知りたい

MacBook Pro を使い始めて3ヶ月弱ほど経過しました。
久しぶりに買ったマシンということもあり、最新マシンの素晴らしい性能に、それまでのストレスが解消され、満足度が非常に高い買い物だったと思っているのですが、ときどきは気になることがあります。


今日も、大したことではないのかもしれませんが、ちょっと気になったことがありました。

普段は机の上に置いて使用しているため、バッテリで動作させたことはほとんどなかったのですが、たまたま、今日、電源コードを外してバッテリで動作させていたら、その後、再度電源を繋いでから、なぜか冷却ファンがもの凄い勢いで回りっぱなしになる、という現象が発生しました。

いつも負荷をかけたときなどは液晶との付け根の部分が熱くなり、これが原因でファンが回っているのかな、と想像ができて良かったのですが、今回はそのあたりを触っても冷たいままなのにも関わらずファンが回り始めたので、完全に暴走したのかと思いました。

結局何度か再起動などして原因は不明ながら収まったので良かったのですが、ふと思ったのはバッテリが熱を持っていたのではないかということでした。
ノートを持ち上げてバッテリのあたりを触ったらほんのり暖かかったのでひょっとしたらこれが原因かな、と、後から推測できたものの確証は得られませんでしたが・・。
ファンが回る仕組みがわかれば不安も解消するのですが・・。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント: