2008/09/16

Firefox CPU 100% をアドホックに直したメモ

他人のマシンの具合、というのは何とも言えない感じでわかりにくいものです。
自分のマシンなら、ファンが回り始めたら、異変を敏感に感じ取り、ああ、あのプロセスがなにかやってるかな、とか、こないだあのエクステンションを入れたな、とかわかるのですが、他人のマシンではそうはいきませんね。

とりあえず、今日はなんだかくだらない感じでFirefox がCPU を使い切ってしまう現象に悩まされて(自分のマシンではなく。)時間をロスしました。

で、結局、対処策は、というとプロファイルの中のextensions.cache だかを削除したら治りました。
場当たり的過ぎる感じもしますが、以前も似たようなことがあったので今度こそすぐに思い出せるようにメモ。

追記:
結局、上記ではうまくいかず、
http://support.mozilla.com/ja/kb/Recovering+important+data+from+an+old+profile
で紹介されているように、プロファイルを複製してから重要なデータだけファイル単位で移項、という手順で復旧。

0 件のコメント: