2008/08/12

夏休みの工作(HDDの換装)

Macbook Pro のディスクがもともと120GB と少なかったのもあるけど100GB を超えて一杯になりそうになることが度々あったので、ディスクを物色していたら320GB が1万円を切っていたので換装してみました。

買ったのは HTS543232L9A300 、320GB で 1 万円弱くらい。一緒にUSB の外付けケースを買っておいてデータ移行時に利用しつつ、使い終わったディスクは最終的に外付けディスクに。

データの移行に関しては、この辺を、物理的な換装に関してはこの辺とかこの辺とかこの辺を参考にしました。トルクスドライバーだけ、所有しているやつで使えると思っていたらサイズがT6 とのこと、急遽買いに行ってくる必要があったのが予定外でしたが、やってみると案外と簡単な具合で、Apple 製品の部品交換への抵抗感が若干薄れてきました。

ところでディスクが大きくなってキャッシュが増えたためか、データ移行の際にデフラグが進んだせいなのか、速度がやや改善した気がして非常に快適です。
新しいマシンを買うにはまだ早い気がするけど若干モサモサ感じていたところだったので大満足の夏の工作でした。

0 件のコメント: