2005/03/31

MaxBlast

こういうソフトの紹介記事を見ていたらHDD の内容を消すだけで4,000円か・・、などとケチなことを考えてしまったのですが、以前HDD のトラブルに見舞われた際に知ったソフトでMaxBlast というソフトがあります。
これはMaxtor のHDD 専用のユーティリティ、という触れ込みでMaxtor が配布しているソフトですが、IDE 接続可能なHDD ならばデータ削除(ゼロで塗りつぶす)等出来るようで、以前PC を廃棄した際、これを使ってデータをクリーンアップしました。
基本的に英語メニューだった気がするので英語が読めてPC に詳しい方しか使えないと思いますがこの手のツールを手軽に使いたいときにどうぞ。

MaxBlast は
ここから現在の最新版MaxBlast 4 が入手できます。

Maxtor のSoftware Downloads にはその他のソフトもあるようです。
ここからいろいろ探せます。

MaxBlast のBootable CD iso イメージなどもあるので一枚焼いて持っておいても良いかも。

でも個人的なお勧めはフロッピーブートの通常版MaxBlast です。
無駄なCD を焼かないですむので。
もちろん、使い勝手は冒頭の記事のような商用ソフトのほうが良いはずなのできちんとしたものを使いたい人は購入したほうが良いでしょう。

0 件のコメント: