2004/10/26

Flash を安価に作る環境をまとめておく

Macromedia Flash MX 2004 は高いので代替になるようなものをまとめてみます。

DrawSWF
本日現在の最新版:Download

java を使用。下記のような感じで使用できる。
$ java -jar "落して来たjar ファイル"
そこそこ使えそうな感じはします。もう少し多機能化して欲しい。

Flash for Linux
本日現在の最新版:Download

Flash MX の摸倣を指向しているみたいで良さそうなのですがα版しか出ていないようです。
また名前からもわかるとおりLinux 版のみなのが惜しまれます。
とりあえず、./configure && make ; して、カレントディレクトリに出来た ./f4lm/f4lm を実行したら起動はしましたが動きは怪しかったです。
今後に期待です。

Ming
本日現在の最新版:Download

Flash の代替というわけではないのですがPHP から呼び出してダイナミックにFlash を作るという類のやつです。
この手のものは日本語処理が面倒そうなイメージがあってあまり気が進まないのですが、
freshmeatで検索してPopularity でソートしたら結構上位に出ていたので
せっかくなので書いておきます。
本家のサイトをよくよく読んでみたらC library and PHP module ということらしいです。
いずれにしても今のところダイナミックにFlash を作る需要は無いので試しません。
あと、PHP にはlibswf とかもあるらしいです。

Powerbullet
本日現在の最新版:Download

Windows 版しか無いのが惜しまれますが軽量で簡易に使えて非常に良いです。
もともとはプレゼンテーションを作成する用途のソフトウェアだったようです。
以前は有償だったようですが、諸事情にてフリーらしいです。
将来の予定はわからないがフリー版も続けていくと言っています。
とりあえず使い勝手は悪くなかった気がしますが慣れるまでは使いにくかったです。
とりあえずWindows ユーザーにはお勧めではある。

zphoto
本日現在の最新版:Download

これもFlash の代替というわけではないのですがアルバム作成機能に絞ったいい感じのソフトです。
日本人の方が作者らしいです。
すごく見た目がよさげなのでここでも導入してみようかなと思います。
今回調べた中で一番の収穫。

swftools
本日現在の最新版:Download

使っていないのでわからないけどもドキュメントに記載されているpdf2swf, jpeg2swf, swfdump, swfextract, swfstrings, png2swf, font2swf, swfbbox, avi2swf, wav2swf というような記載を見るといわゆるフィルターなんだろうというのは想像がつきます。
そのうちお世話になるかも。

0 件のコメント: